藤森建築と路上観察


藤森建築と路上観察 第10回ヴェネチア・ビアンナーレ建築展帰国展(東京オペラシティーアートギャラリー, 2007/4/14-7/1)
五感で楽しめる展覧会。日本式に?座れるので疲れません。五感といえば、嗅覚がもっとも記憶を呼び起こしやすいらしく、そういえば初めて海外から本を買った時の香りは強烈で覚えている。本屋は買い入れの際に、本そのもの以外は買い入れられないけれど、香りは付いてくる。本に付いてきた香りは再び記憶を呼び起こすだろうか。本屋と香りの問題って重要だと思うけど(思いつきですが)、店それぞれの値札の代わりに店オリジナルの香り。好きな本に嫌いな香りがついていたりして、それはちょっと。

今週の振り市は自分で読みたい本を買ったくらい。前述のきれいな本というのはそれほどでもなかったです。いい本なのですけれど。
ゴールデンウィークも特に変わらず営業しています。