ニューヨーク

アンドレス・ファイニンガー『ニューヨーク』が入荷しました。といってもあまり知られていないアンドレアス・ファイニンガー。バウハウスの講師でもあった画家ライオネル・ファイニンガーの長男で、建築から写真へ転向したという。折角なので、この写真集に何か、現在の視点で見るべきものが見つけ出せれば...と、言及されていたような気がして植田実『真夜中の家』を手に取ると、若干記憶違いで「摩天楼の肖像写真 - ラインハルト・ヴォルフ」の中で、ヴォルフの写真集『ニューヨーク』紹介の中で、ほんの少し触れているだけだった。


にしても、(脱線)『真夜中の家』はいいなあ。そこから孫引き。

それから、また土地を若干買ひ取りました。いつもの調子で、その土地にかう言ってやりました。私の手でお庭にしてあげよう、って。.........セヴィニェ夫人
『セヴィニェ夫人手紙抄』(井上究一郎 訳, 岩波書店, 1943)