汚れた本

確定申告準備の日々。先日、一時的にアクセスが増えたので何かと思えば、メイプルソープ写真集の報道によるものだった。

シェーカー・デザイン展の図録。この本は汚れやすいようで、いつも日焼けしていたり、シミがついている。以前はそれを残念に感じていたものだけど、サイトに載せる為に改めて手に取ると、日焼けで変色するのも悪くない。〈初版・帯付・美品〉ではない、古書の在り方。と書くと大げさだけど、割といい日焼けです。この本は手にした感じも良い本なので。
「汚れている方をください」くらいにならないかな。でも汚いのは嫌だな。前にも同じようなことを書いたような気がしてきた。さて、中を見るとチラシとチケットが入っていた。


こちらは先日いただいたチケット MOTアニュアル2008 「解きほぐすとき」(2008.2.9 - 2008.4.13)

同じような色。いかねばー。